野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

正雀もまた侮り難し

快晴だが特にこれといって予定のない日曜日であったので、今日は終日家にいることにした。これでいろいろと用事が片付けられるな、と思っていた。本とCDの整理をして、靴のメンテをして、ちょっとギターの練習をして、たまった映画の1、2本でも観て、Kindleストアでマンガ買って読んで、で余裕があれば本も読んで… などと。
まあこうやってあれこれ妄想して、半分もできたためしがない。結局は、ほぼ本を読んだだけで終わってしまった。といってもまあそれなりの大作だからそれはそれでよし。そして収穫は、昼飯に食べたマンスリー麻婆豆腐10月号だろう。かねてから噂には聞いていて、要検討となっていた案件である。阪急正雀の駅前にある、一創(いぞう)という中華料理屋だ。うちからチャリで行ける。麻婆豆腐が名物らしい、と聞いたらこれは放っておくわけにはいくまい。
というわけで、麻婆豆腐ランチ800円也。
f:id:neubauten:20131008010038j:plain
これはんまい。パンチがきいている。絶品である。わたくしのようなおっさんにはいささか量が多すぎるが(夜になっても腹が減らなくて難儀した)、それでもこれはお値打ちの一品である。関西麻婆界の最高峰(と俺様が勝手に思っている)駱駝に匹敵する美味さだ。といってもあそこまでスパルタンではないけれども。プラス50円でさらに辛めにもできるようだが、わたくしにはこれで十分。
店は日曜祝日も営業している(火曜日定休)ようで、それもまたありがたい。いずれ夜の部にて、ほかにも酢豚とかシューマイとか色々と食べてみたいと思う次第である。