野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ミノシロモドキかサキヌマドクタラシか

最近は各方面から様々な方が色んな本を貸して下さるので、しばらく本は買わなくてもよさそうだ。そんなうちの一冊「新世界より」の、まずは上巻。

新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(上) (講談社文庫)


たとえば核戦争によりいったん人類が滅亡したあとの世界、とかそういうものをネタにした小説とか映画とかいうのは、わりとよくある。しかしこの小説は特に、「その後の世界」の作り込み方がすごいなあ、と思う。 そして上巻にしてすでに大スペクタクルだ。大変だぞこりゃ。
それにしても、ジャレド・ダイアモンドの「文明崩壊」を読むとわかるように、文明というのは高度に発達すればするほど、一方で様々な理由により崩壊してしまうリスクが一気に高まるものなのだなあ。