野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゴールドでなくていいです

仕事用(会社支給)のiPadiOS7にアップデートしてみた。ふーんこんな感じか。目新しいけど、取り立てて何かが便利になった、という実感はない。また特に動作が重くなったとも感じない。現時点で最新の第4世代iPadではおそらく問題にはならないだろう。ただ、バッテリーの消費は少し早くなった気がする。なので、アクセシビリティの「視差効果を最小にする」というオプションはONにした。用途の異なる私用iPadとか、あるいはiPhoneの場合はまだユーザビリティに関する恩恵はあるかもしれない。が、iPhone 4Sや、ましてやiPad2なんぞにiOS7を入れたら、それこそ重くて使い物にならなくなるんじゃないかと心配で、どうも手を出せないでいる。
iPhoneについてはもう2年経っていることだし5sに変えても良いだろうと思っている。のだが、店頭在庫が無いんじゃどうにもならん。いや実際にはわたくしの希望はスペースグレーの64GBなので、ヨドバシとかビックカメラとかあの手の家電量販店ならば在庫がある場合もないではない。しかし4sは下取りにだすつもりだから事前にバックアップをとっておかなければならず、だから、うろうろしていてたまたま見つけたからといってそのまま機種変更、というわけにもいかない。
でもヨドバシの在庫および入荷の状況を見ていると、スペースグレー64GBならば予約しておけば店舗によっては数日で入荷しそうな感じでもある。
http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/au/index.html#au5s
一般のauショップはどうなのかわからんが。
タイミング的には今の品薄状態が解消されてからでも良いのだけど、割引クーポンの有効期限が11/30なので、あまり遅くなり過ぎてもよろしくない。というわけで、いったいどこで機種変更をすれば良いのか、ここ数日悩み中なんである。