野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Lightningコネクタの将来がちょっと心配

iPhone 5sを入手後初めて、普通に一日使ってみた。
数字上どの程度の差なのか知らないけど、体感的にずいぶん軽くなっている。手になじむ感じ。逆に長くなった分、片手で操作する場合は画面の上の方に指が届かず握り直す必要があって、微妙に不便。一方で一押し機能の指紋認証はやっぱり便利。指を乗せるときの力加減や時間、角度をまだ掴みきれてなくて失敗することもあるけどそれでも便利。iPadでパスワード入れるのが面倒になる。iOS7のUIの変更に関して言えば、Safariはけっこう良いかもしれない。特にタブを開く数の制限がほぼ無くなったこと、またタブを選択する方法もなかなか良い感じ。一方で写真アプリはなんだかわかりにくくなった。慣れの問題なのかもしれないけど。特にライブラリの一部の写真が重複して表示されるのが難儀。たぶんフォトストリームのせいだろうけど。いままで表示されていた「イベント」がなくなったのでわかりにくい。無料になったiPhotoもインストールしてみたけど、どう使い分けろというのか。
あと今回はあまり話題にならない(iPhone 5の時には少し話題になってたかも)が、イヤフォンの音がずいぶん良くなった気がする。
バッテリーの保ちは、うーん、4sと同じぐらいかなー。もっとも、例の「視差効果を最小にする」のオプションをONにしていないので、まだ改善の余地はあるのだけど、一応数日使ってみてから差を確認してみたいと思う。
というわけで、細かいところでは色々とあるけど、全体的にはおおむね満足。完成度高いです。Lightningケーブルが少ないから買っとかなあかんな。