野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ご一緒に馬刺しはいかがですか

茨木の某バールで飲んでいるときに、よくお会いしていたOさん。昨年の10月末に7年弱の単身赴任を終え、東京へ帰ってしまった。あれから一年近く経つわけだ。東京に出張があり、夕方わりと早めに終われそうだったので、新幹線の時間まででも久しぶりに軽く一杯やりませんかと声をかけたところ、快諾いただいた。
というわけで、Oさんの仕事場がある秋葉原で6時過ぎに落ちあった。久しぶりにお会いするOさんは相変わらずお元気そうで、何よりである。
Oさんがに案内いただいたのは、「和ビストロ ぶどう」という店だ。Oさんが時々Facebookに投稿されていて、一度行ってみたいと思っていた。もっと薄汚い感じの立ち呑み的な感じを勝手に想像していたのだが、えらく小綺麗な店でちょっと驚いた。料理もけっこうボリュームあるし、ソムリエの資格を持っているというダルそうなおねいさんもイイ感じだ。ちなみに彼女は来週の金曜日でこの店をやめてしまうんだそうでちょっと残念。
さてカキのマリネと鳥レバーのペーストを注文したのだが、これがまたなかなか美味しゅうございます。んでとりあえずシャルドネを一杯。あーだこーだ言いながら後は赤を飲む。そして、さらに本日のオススメという鹿肉のローストを。豚とどっちにするか迷ったのだけど、まあここはひとつ、せっかくですから。というかよく考えたら昼にとんかつを食べたんだった。
f:id:neubauten:20131018192628j:plain
うむ。ワイルドですわ。でも柔らかい。シラーに良く合いますな。
という感じでええ調子で飲みながらも、そろそろ新幹線の時間が。それではOさん、これにて失礼いたします、と電車に乗り、東京駅へ。無事に20:20に予約した新幹線に乗り、とりあえず仕事のメールをチェックしてから文庫本など読んでいるうちにうとうとと…
ふと気づけばもう新大阪で、周りの席には誰もいない。こらえらいこっちゃ、と慌てて下車する。車庫まで連れていかれたらかなわん。やっぱり、新大阪止まりを予約して正解だ。まあ基本ですわな。
こういう、2時間一本勝負みたいな飲み方も、なかなかええもんですな。いやーOさんどうもありがとうございました。