野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

火犬

プライマル・スクリームとあわせて買いたい斉藤和義
いや別に一緒じゃなくても良いんだけど。なんとなく最近はこういう気分。
昔のアルバムが安くなってるので、「FIRE DOG」など。「35 STONES」とどっちにするかちょっと迷ったけど、ジャケットで選んでこっちにした。

FIRE DOG

FIRE DOG

一発めのタイトルトラック「FIRE DOG」から、「砂漠に赤い花」、「男よ、それが正常だ!!」あたりまで、カッコええリフでガツガツ行く感じの曲が並んでいる。そうかと思うと途中で「僕は眠い」なんて、タイトルからしてユルめの曲を入れ、「空に星が奇麗」なんてあたりに持って行くのは、なかなかニクいな。下手すると単なるヘナチョコな声がまた、曲にすごく合っていて気持ち良いし。
ところで2曲めの「砂漠に赤い花」のメロディって、途中までスザンヌ・ヴェガの"Dom's Diner"に似てないか?まあどうでもええことですが。
とりあえず、これは名盤な。