野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダブルヘッダー

出張で福島県いわき市までやってきた。遠いところだ。
新大阪8時発の新幹線に乗り東京まで。そして上野でスーパーひたちに乗って午後1時ごろに、常磐線のとある駅にたどり着いた。この駅には特急が1時間に1本停まる。もちろん他に各駅停車もあるが、結局その後の特急に追いつかれる。だから、上野まで帰ることを考えれば、「電車は1時間に1本しかない」というのと同じことだ。
駅の周辺にはほとんど飲食店など無い。とんかつ屋が1軒と、食堂だか弁当屋だか惣菜屋だかなんだかよくわからない店が1軒、そんなところだ。その、なんだかよくわからない店で昼食を摂った。以前に来た時も、やっぱりこの店だった。他に適当な店がないからここにした、というのは確かにそうなのだけど、意外と悪くない店だ。おかず3品を選べる定食が、500円。サバの味噌煮とポテトサラダとレンコンはさみ揚げを選んだ。惣菜屋だから、けっこうイケるのですよこれが。
客先のアポイントは午後2時から。打ち合わせが1時間ほどで終われば、午後3時半の電車に乗れる。その次の特急は約1時間後。だから遅くともこの16:28発の特急に乗れるようにしよう、と同行者たちとしめし合わせていたのだが、どういうわけかこちらの振ったネタに対してのお客様の食いつきが予想外に良く、ずいぶん話が盛り上がってしまった。で、終わったのがすでに16時20分ごろ。客先から駅までタクシーで10分〜15分ほどかかるんだから、いくらなんでもこれで16:28の特急に乗れるわけがない。で駅に着いたのは16時40分ごろ。次の特急までの1時間弱をどうやって過ごせば良いというのか。
というわけで昼メシを食べた店に再び行く。入った時に店のおばちゃんが一瞬「あれ?」みたいな顔をしたように思えるが気のせいだろうか。そこで軽くビールなど一杯やりながら反省会。なかなか使い勝手の良い店ではないか。20時閉店、てのはちょっとアレだけど。
さて次の17:31の特急に乗ると、上野に着くのは19時半を回ってしまう。
実を言うとわたくし、東京にいる友人に声をかけて一杯やりましょう、てんで19時に新宿で待ち合わせをしていたのですが。まさかお客様との打ち合わせの最中に、「じゃあ、今日はわたくし飲み会の予定が入ってますんで、この辺にしときましょうか」なんて言えるわけがないじゃないですか、ねぇ。
というわけで友人との待ち合わせには、1時間以上も遅刻してしまったのだった。すまないT君よ。