野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

倍返しライジング

レイさんにお借りした本が大量にある。特に小説。厳選されたR文庫なので、面白いのが多く、だいぶ勢いに乗って読んでしまう。
「かばん屋の相続」って、あの京都のかばん屋のお家騒動がネタですか。そういや長男は銀行員だったような。

かばん屋の相続 (文春文庫)

かばん屋の相続 (文春文庫)

今回は短編集で、主人公はすべて銀行員。それぞれの短編が、実はあの倍返しドラマの原作のネタになっている。「セールストーク」なんかはまさに「半沢直樹」のダイジェスト版みたいなもんで、なかなか痛快な話だったりするが、全部が全部ハッピーエンドというわけではない。というか、そうでないのが多い。現実はシビアでっせと言っているような気がする。「妻の元カレ」なんか特に、救いがない。いやあ銀行員って大変なのですねほんと。あ、経営者もね。作者の実体験に基づいてる部分も多いんでしょうな。ずいぶんリアリティがある。渋み苦味を含みながらも、味わい深い短編集でございました。