野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カリフォルニアでもやっぱり中華

いやー終わった終わった。終わりましたよ。無事に、いちばん大事な本日の仕事も終了して、これでミッション完了ですな。
昨日まで降っていた雨も上がり、今日はすっきりと快晴。やっぱりカリフォルニアの空ってのはこうでないとね。
f:id:neubauten:20131122152506j:plain
仕事もうまいこと終わったので、まあ今夜は打ち上げだねってんでちょっとばかし遠く(といっても徒歩30分ほどだけど)まで、みんなで中華を食べに行った。
f:id:neubauten:20131122152751j:plain
なかなか本格的な中華でしたよ、ワイルドな接客も含めて。とりあえずカニがうまかった!そして芥蘭(ガイラン):チャイニーズブロッコリーというらしいのだが、これの茹でてオイスターソースをかけたやつ、というのがシンプルだけどなんだか癖になる味。今まで食べたこと(見たことも)無いなこれ。
それにしてもアメリカの道路ってなんだか暗いのな。街灯の本数が少ない気がする。アメリカ駐在経験のあるS氏によれば、「まあだいたいこんなもん(というかましな方)」との事だったが、あんまり歩行者のことなんて考慮してないんだろうな。信号だって歩行者用は、10秒ぐらいで赤になってしまうし。おっさんばかり4人とはいえ、何だか危ない感じがしたので、帰りはタクシーに乗ることにした。
ということでお腹いっぱい。明日はSFOを昼前に出る便で帰るのだ。サンフランシスコは日本からのアクセスが良くてありがたいですな。