野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本年2度目のファイバースコープ

喉の不調もだいぶ長引いてきたので、いいかげん医者にかかることにした。
堺東の駅前にある耳鼻咽喉科へ行ってみた。診察室に入ったらいきなり、喉の様子を診てみましょう、と鼻からファイバースコープを突っ込まれた。うむ、こりゃちょっとキツいぜ。とりあえず、癌ではありません、という診断。そこからかよおい。で、ポリープも大丈夫ですね、感染症でもなさそうです。ちょっと扁桃腺が腫れてます。喉の腫れ止めの薬を出しときましょう。
そしてネブライザーで5分ほどぷしゅー。以上。
そんなんかよおい。まあ「む、これは癌の疑いが。」とか言われるよりはるかにマシなわけだが。
処方された薬は、アイピーディカプセル100(アレルギー性疾患の治療薬)、フロモックス錠(扁桃炎の薬。セフェム系の抗生物質)、ムコソルバン錠(痰を出しやすくする)、の3種類。一日3回毎食後、で7日分。とりあえず2回分ほど飲んでみたけど、うーん効いてんのかなこれ。とりあえず昼食後に飲んだらやたら眠くはなったけども。
なかなか辛うございます…