野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おっさんたちの聖地にて

八王子に出張だったので、東京経由で帰ることにした。いやまぁ八王子も一応は東京都内だけども。
東京の新橋ですよ。サラリーマンが飲んでクダを巻くなら新橋でしょう。いやね、話題の「俺のイタリアン」へ行ってみましょう、てことになりまして。
JR新橋駅から徒歩数分、ありましたねえ。午後7時少し前に行ったのだけど、満席で店の横の路地に行列ができていた。一応はわたくしども日帰りの予定だったから、そんなに時間に余裕があるわけではない。どうするよ?と相談したが、やはりここはしばらく並んでみることにした。
結局20分ほど待って、入り口付近の「とりあえず」という感じの席に案内された。わたくしは通路に立っているかっこうになるので、背中のすぐ後ろを店員やら客やらが通り抜けていくのでちょっと窮屈、というか肘なんかが当たってワインをこぼしたりやしないかと心配だったが、まあこれも味ですよ。
さて付きだしにでてくるのが、パルミジャーノのかたまり。わお。
f:id:neubauten:20131208095213j:plain
ワインは3人なのでとりあえずボトルを一本注文。マンドラロッサ ネロ・ダーヴォラ セッテソリ、ていちばん安いやつにしたのだが、これがなかなかイケる。
f:id:neubauten:20131208095240j:plain
そしてエビのアヒージョ。でかっ!芝エビだろうがバナメイだろうがそんなのどっちゃでもよろしい。
f:id:neubauten:20131208095313j:plain
バゲットはもちろんこれだけでは足りないので追加で注文しましたけどね。
ポテトサラダ。別にイタリアンでもなんでもないけど、総勢3名のうちわたくしを含む2名がポテトサラダ好きなので、これは外せない。何も小細工をしていない、実にストレートなポテトサラダ。そう、立飲み屋のアテとしてふさわしい味わいが好ましい。
f:id:neubauten:20131208095340j:plain
そして30cmピッツァ・マルゲリータ。これで580円だというのだから恐れ入る。
f:id:neubauten:20131208095407j:plain
やはり、初めて行く店ではまずベンチマークとしてマルゲリータですな。これが美味けりゃあとはOK。
このころにはなぜかボトルが空いてしまっていて、かといってもう一本てのはさすがに厳しい。ということで各自グラスワインを注文。
さらにパスタ。生麺ですよ。チキンと水菜とブロッコリーのオイルパスタ。
f:id:neubauten:20131208095432j:plain
これがねえ、また美味いの。んで680円て!
この辺でそろそろ良い時間になってきた。そしてみんなお腹いっぱい。で会計したのだが、一人あたり3000円でお釣りが来るという安さ。ううむ、「俺の」恐るべし。そりゃー流行るはずだわ。
大阪にもイタリアンとフレンチがあるそうだから、ぜひまた行ってみなければ。