野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雪国でもやっぱりビール

3日の夜に調子に乗って飲みすぎて、4日は廃人。朝のうちに鳥取を出発して昼過ぎには大阪へ戻ってこよう、などと考えていたのに、結局昼間で寝ていたという始末。ええ、正月からダメ人間です。こいつぁ春から縁起がいいや。
ところで、レイさんがブログにて「面白い人をハッケンした」とわざわざこのわたくしを名指しで通報してきたといういわく付きの一冊、「頭の中身が漏れ出る日々」。

頭の中身が漏れ出る日々 (PHP文芸文庫)

頭の中身が漏れ出る日々 (PHP文芸文庫)

さすがレイさん、わかっていらっしゃる。わたくしの大好物、ダメな人のエッセイである。なんと言っても趣味が昼酒で、飲んだくれてあれこれやらかしているネタにも事欠かない。というだけでもう、なんだか他人事とは思えない。もっともこの人の方がレベルは格段に上なわけだが。マッチョと言っても良いほどにソリッドでありながらリリカルな文章に、救いがたいまでにダメな所業の数々。一言で申し上げるならば、「めっちゃオモロい」。面白すぎて、まず外では読めない。
正月ぐらいはもうちょっと高尚な本を読んで、この一年の抱負についてなど検討してみてはどうか、などと思わなくもないが(いや、思わないかな)、まあ現実にはこんなもんですよ。しかも昨年の暮れから読み始めたという中途半端さ。うるせぇ放っといてくれ。