野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Heyミスター・タンバリンマン

たじやんらじやんのライブに行ってみた。
f:id:neubauten:20140119235858j:plain
場所は阪急茨木市の駅前にあるD bar、だからライブの前にまずハポロコで腹ごしらえなどするわけですよ。
例えばアヒージョとかね。
f:id:neubauten:20140119235837j:plain
たじやんらじやんのうちスチールパンの村治さんは、以前にも何度かライブを観たことがある。が、たじやんこと田島さんは初めて。かなり怪しい雰囲気の人だが、あれこれ話を聞いてみると、いやこれが面白いのなんのって。こんな楽器が欲しいな、と思ったらそれを自作してしまう人。ちょっとマッドサイエンティスト的な胡散臭さいっぱい。まず、ギターをスタンドに固定して演奏するなんて初めて見た(イングヴェイ・マルムスティーンなんかがやるそうですが)。
f:id:neubauten:20140119235934j:plain
そして、とにかく巨大なタンバリンへの執着がただ事ではない。静岡のとあるザル業者にオンラインで注文して作らせたというタンバリンについて語っておられたが、演奏には使わない。何じゃいそりゃ。
f:id:neubauten:20140119235958j:plain
そのかわり、普通のタンバリン(実は全然普通じゃないけど)をまるでドラムセット一式であるかのように演奏するのには度肝を抜かれた。ジョン・ボーナムもびっくりだぞこりゃ。
いやはや、まったく恐れ入りました。
んでその後、今度はDaisyでやってる酔いどれライブに流れるわけね。
いやーオモロかったす。