野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

計るだけってほんまでっか

この冬、わたくしは急成長を遂げ、体重はここ10年での最高値を記録している
こりゃちょっと色々考えねばならんなぁ、ということで体重計を買うことにした。もちろん今までも体重は計っていたのだが、週一回、泳ぎに行った時だけなので、もう少しこまめに計った方が良いし、泳ぎに行かないと体重も計れないっていうのも問題なわけで(12月なんか一回も泳ぎに行ってないから、ひと月まるまる体重も計ってなかった)。
で、どうせなら横着者の俺様のために手間をかけずに記録できるやつがよろしかろう、ということで無線インタフェイス付きの製品を探し、Amazonでそこそこ安かったiHealth Scaleを買った。

国内正規品 iHealth Scale ワイヤレスBluetooth体重計 IHL-IHEALTH-SCALE

国内正規品 iHealth Scale ワイヤレスBluetooth体重計 IHL-IHEALTH-SCALE

で一週間ほど使ってみてますが、なかなか面白いですな。iOSデバイスにアプリを入れれば、Bluetoothでデータを転送できるのだが、測定の都度データの取り込みをする必要はない。データは本体内に最大200個まで保存しておけるので、都合の良い時にまとめてアップロードすればよろしい。この辺なかなか良くできているなと思う。
だいたい朝起きてトイレいった直後と帰宅直後と夜寝る前、と面白がって一日に3回も測定している。ほんとは朝と夜の2回だけで良いのだけど、寝る前だと、酔っ払っていて忘れることが多いのと、帰宅直後ってけっこう一日活動して体重が減ってるのが見られてちょっと嬉しい、ということで。あと、走りに行った後でどれくらい減ったか見る、とかね。
そんな感じで、「計るだけダイエット」が実際のところどれほどの効果があるものか、これから検証してみようと思う。