野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

春日寄席

茨木市内某所にて催された、桂吉弥さんの落語会へ行った。
吉弥さんてテレビなんかでは時々見かけるが、肝心の落語の方はまずチケット取れないらしいし、今まで聴く機会もなかったから、実は今回初めてなんである。
何でも、吉弥さんがあまり売れない時代からずっと続けている落語会らしい。今回は「天災」と新作で「ホース演芸場」の二席。
さすが、吉弥さん貫禄ありますわ。だいぶオモロい。「天災」は以前あさ吉さんが繁昌亭でやってるのを聴いたが、それとはずいぶん違うような。けっこうあちこちいじってあり、色々ヒネリが利いてて面白い。
「ホース演芸場」は本日初公開で、昼の部、夕方の部に続けてこれでまだ3回目だ。まあその分ちょっとこなれてない感じはあるが、致し方ございますまい。
次は5月。きっちり次回の予約もしておきましたよ。