野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

東京で見る雪はこれが最初ねと

ほぼ全国的に雪が降り、各地で混乱を極めている中で東京日帰り出張を敢行した。
今回の出張は、とある研究会で発表をすることになっていた。数日前から週間予報で大雪の可能性について警告されていたので、できればごめんちゃいしたいところだったのだが、発表する側としてはさすがにそういうわけにもいかず。であればせめて前泊でもすれば安全なのだが、いかんせんグズな俺様のことなので前日の夜まであれこれ仕事が立て込んでいるにもかかわらずプレゼン資料はできていないという体たらくなわけで。
それでもまあ、なんとか資料を仕上げてオフィスを出たころにはもう21時半を回っていた。で翌朝は5時に起きて風呂に入って6:40の新幹線に乗る、と。スターバックスでコーヒーを買いたかったが、あそこは6:30にならないと開かない。すでに店の前には開店を待つ人の行列ができている。あの行列に並んでコーヒーを買っていたら乗り遅れる公算が大である。ということでスターバックスは断念した。
さて予報通り各地で大雪が降っており、米原あたりではいつものように徐行運転、さらにはのぞみなのに浜松駅に停車して車両の除雪作業などしていたため、新幹線は結局40分遅れで東京駅に到着した。研究会は10時に開始だったので、できればそれに間に合えば良いかなー、ぐらいの感じで新幹線も割とギリギリのやつを予約していたので、これでは到底間に合わない。まあ別にわたくしの出番は午後遅めの時間なので、こういう状況でもあるし昼までに着けばよろしかろう、と開き直った。それより問題は、iPadをプロジェクタにつなぐためのVGAケーブルを持ってきていないことだ。発表はiPadで行うことにして、プレゼン資料もiPadに仕込んであるのだが、会社に置いてある共用のLightening-VGAケーブルを持ち出すのを忘れたのだ。事前に主催者から、「iPadでやるんならVGAアダプタを忘れないでね」と念を押されていたのに。
そんな事情もあり、どうせ10時には間に合わないし、ということでいったん有楽町のビックカメラへ行きVGAアダプタを購入した。そんなことをしているから会場のある船堀駅に着いたのは11時過ぎだ。遅れついでに駅前の立食いそばで早めの昼食をとった。
そういったちょっとしたトラブルにあれこれ見舞われながらも、発表そのものはつつがなく終了し、そこそこ反応も良かったのではないかと思う。ということで某研究会は無事に終了。本当は終了後に懇親会が予定されていたのだけども、さすがにこの天候なので中止となったので、新幹線の予約を変更し、そそくさと大阪へ帰ることにした。
夕方には雪もやむかと思ったが、ますます激しく降っている。ひょっとして新幹線が止まってしまうんじゃなかろうかと恐れながら東京駅へ向かったが、通常通り運行している模様。こりゃ良かった、ということで、それでも万が一関ヶ原あたりで新幹線が止まってしまって車内に閉じ込められる、などというような事態に備えて、食糧をしっかり買い込んで乗車した。
結局、往路と同じように途中で何箇所か徐行運転、そして小田原で停車して除雪作業、などあり新大阪には定刻より50分遅れで到着した。
都内では中央線が間引き運転のため大混雑しているときにポイント故障、東横線では列車同士の衝突事故、など混乱を極めていたことを考えると、なかなかがんばってるじゃないか新幹線。
で大阪まで帰り着けば、もう雪もすっかりやんでおり、無事に帰ってきたことだし、てんで調子に乗って寄り道してちょいと一杯。そんなわけで帰宅したのは日付が変わる頃だった。いやあ長い一日でございました。お疲れ俺様。