野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

非常時に備えて

誕生日プレゼントにKindle Paperwhiteをいただきましたですよ。
Kindleのコンテンツは、実はiPadのアプリでも読めるのだけど、持ち歩くのにはちょっと。あまり容量に余裕もないし。んで出張なんかに持っていく用にKindleを、と考えたわけだが、なるほどさすがに電子書籍リーダー専用端末だけあって、コンパクトで軽い。動作は軽快とは言い難いが、まあテキストを読む分には十分だろう。プロセッサのパワーを必要最低限に抑えて、そのぶん驚異的な低消費電力と稼働時間を実現しているわけだな。コンテンツの購入も、iPadアプリからだと直接はできなくて、いったんSafariAmazonのサイトにアクセスして購入し、それから端末に転送、という手順を踏む必要があるのが微妙に不便。だったのが、Kindleからだとそのままストアにアクセスしてワンクリックでダウンロード、と非常にスムーズ。まあこれが危険なのだとは思うけど。
とりあえず「吾輩は猫である」とか「名人伝」とかカフカの「城」「断食芸人」、寺田寅彦の「神話と地球物理学」あたりの無料コンテンツをダウンロードした。いつ読むのか知らんけど。ま、仕込みですよ仕込み。