野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ウラなんば彷徨

羊を貪り食ってまいりました。
日本橋にある、「羊肉串焼と本格中国東北料理の専門店」という触れ込みの故郷羊肉串店 という店だ。 水曜日に東京で一緒にビールを飲んだDさんが案内してくださったのである。最寄り駅は日本橋だが、ちょっと歩く。かなり怪しげな一帯で、知ってて行くのでなければ、ちょっと自信が無くなりそうな場所にある。
名前の通り、羊の串焼がメインだが、中華料理もかなりの種類がある。空心菜炒めがまた、やけに美味く、ビールによく合う。あ、もちろん羊の串焼きも。テーブルに炭火のコンロが用意されていて、自分で焼いて食べるんである。見た感じが七味っぽい、だけど別に辛いわけではない不思議な香辛料をつけて食べる。これがもう、たいへん結構。すっかりお腹ぱんぱんですよ。
んでその後、以前に一度行った立ち飲み屋へ行こうとしたのだが、なぜか見つからない。仕方がないので、その辺りで適当に入ったのがシュリンプシュリンプというバルだ。名前の通りエビが売り物らしい。だけどお腹ぱんぱんでそんなもん食えまへん。てことで軽くチーズなど。ワインを何杯か飲んでみたが、ちと微妙なのが多いですな。最初に飲んだブランデースプリッツァがいちばん美味かったかな。お腹が空いているときに再調査に来なければ。
それにしても「最」、一体どこへ行ったのだろう。