野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新宿っていまだによくわからない

また東京に出張だ。最近はもう、ほぼ毎週のように東京へ行っている。
用事は午後からである。だったらそれに合わせてのんびり行けばよさそうなもんであるが、いつもの新大阪7:37発のぞみ212号に、つい乗ってしまう。東京に10:13に着く。そっから新宿まで行っても、せいぜい10時半をちょいと回ったぐらいだ。最近、出張の時は11時ぐらいに早めの昼食をとるようにしている。で、そのままオフィスの近所のスタバへ行って、メール処理ぐらいの軽めな仕事をするわけだ。が、まだ11時になってない。こんなときどうすれば良いのか。
先々週は、強烈に背中が凝ってあまりにも辛かったので、中国人がやっている怪しげなマッサージ屋で整体をやってもらった。怪しげな分わりと安めだったが、ずいぶん楽になった。
ちなみに新宿駅東口のタワレコは11時オープンである。これでは役に立たない。
今回は、ユニバーサル・ランゲージを覗いてみることにした。そろそろ劣化して要交換になりつつあるシャツが数枚ある。良さげなものがあればいっそのこと買ってもよろしかろう。あの店は、値段の割にモノはけっこう良い。以前は大阪にもあったのだが撤退してしまった(後で調べたら、最近は大丸に入っているということがわかった)。
さて記憶を頼りに新宿通りを歩いてみるのだが見つからない。仕方がないので公式サイトで住所を調べてGoogleマップをたよりに行ってみたら、リーバイスのショップになっていた。なんでやねんちゃんと住所書き換えとけよユニバーサルランゲージ、と軽く怒りつつ、うろうろ歩き回ったらもう11時だし昼メシでも食いに行くか、と新宿通りを横断したところにあるスーツカンパニーの路面店の中(地下)に入っているのを発見した。あらあら。軽くざっと見て回り、まあまた後日、ということにした。
で、昼メシ。麻婆豆腐はすでに今月分を陳さんのところで食べてしまっているので、ラーメンにした。新宿はラーメン屋がたくさんある。そんな中でどこへ行くのかというと、神座である。そう、あの大阪ミナミにある神座だ。わざわざ東京まで来て、なんでまたそんなもんを、と思わんでもないが、まあそういう気分だったのだ。あの味が忘れられない、もうすっかり癖になってしまっているのかというと、いや別にそういうわけじゃない。特別好みの味というわけでもない。ことに焼豚は私の好みを少しばかり外している。じゃあなぜわざわざそんなものを、と思うが、やはり、そういう気分だったのだとしか言いようがない。
それにしても、新宿歌舞伎町あたりってホンマにややこしいですな。じつは軽く遭難しかかっていて、ラーメン屋の場所も定かではなく。もう今日はいいやとあきらめかけたところで偶然に店の前に出た。でなんとか無事に「おいしいらーめん」を食べることができたわけだ。
来週もまた東京へ行くのだが、次回は丸の内だ。丸の内はオアゾ丸善が入っているからありがたい。いや困る。どっちやねん。
次回あたりはそろそろ紅虎でも行っとくかなー。