野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すき焼きは関係ありませんでした

南森町に、「シラタキ」という酒屋がある。
酒屋、といっても置いているのはほとんどがワイン、だからワイン屋と呼ぶべきだろう。
実は店内で、買ったワインを飲むことができる。すでに誰かが開けてしまっていれば、買ってないワインもグラスで飲める。一応は「本日のグラスワイン」も設定されてはいるが、何組かの客がくれば、そんなものはあっという間に無くなってしまう。
さるお方にご案内いただき、今回はじめて訪問と相成ったわけだが、いやーまいったぜこれは。
店主ミスタ・サトウすごいぞ。何がすごいって、あのウンチクが。
いやもちろん、ボルドーにリオハにニュージーランドトスカーナシチリアにその他もろもろ、と、どのワインもそれは美味しゅうございましたですよ。
f:id:neubauten:20140503021129j:plain
このワインどっかで見たことあるぞ、と思ったら、そうかトラットリア・イル・ピスタッキオか(ちがう種類だけど)。
f:id:neubauten:20121012215728j:plain
ちなみにワインと一緒に供されるバゲットとオリーブオイル、いずれも大変に結構なのだが、特にオリーブオイル。めっちゃ青臭い。思わず一本購入してしまいましたですよ。
何やってんだかねえホントに。