野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Beauty is only skin deep

大人気の「永遠の0」を読んで、おおこりゃ面白いわい、と思っていたのだが、特攻隊を美化してんじゃねぇぞこのハゲ、という意見も一部にはある。著者について、元「探偵!ナイトスクープ」の放送作家という以外に何の予備知識も無く、そんな状態でニュートラルに読む限りは、どうしてもそのようには読めなかったのだが。その後の一連のNHK絡みの報道とか、その他諸々の百田氏の言動を見聞きするにつけ、どうにもげんなり、という感じだ。
さてそんなバイアスをかけた状態で、あえて「モンスター」を読む。

モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

うーんやっぱり、もうニュートラルには読めないなあ。書かれていることの後ろにある、著者の思想・信条が必要以上に気になり、どうしてもあのスキンヘッドが目に浮かぶ。
と言いながらも一気に読みましたけどね。
なんというか、男ってものの愚劣さを突きつけられた感じで、ひりひりしますわ。
やだねほんとに。