野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

堺筋線で飲んだくれ

こんど火曜日に堺へ行くのだけど、夜に南森町あたりで一杯やらないか、とNさんに誘われた。
いいですね行きましょう、Dさんにも声をかけて。
というわけで、仕事を早々に切り上げてNさんとなんばへ向かう。会議で遅くなるDさんは後で合流することになっている。
本当は南森町の「家もん」に行きたかったのだが、残念ながら火曜日は定休日なのだな。なので、Nさんオススメの日本橋「とり鹿」へ行くことになった。
いや、その前に。
遅れて来るDさんと差がつきすぎるのもよろしくないので、軽くウォーミングアップをすることにした。
てことで裏なんばの立ち飲み屋「最」で、ホタルイカわさび醤油をアテに遊穂を一杯。たまりまへん。他にも色々と手を出したくなるのをぐっと堪えて日本橋まで歩き、「とり鹿」へ。
けっこう大きい店で、1階がカウンター席、2階はテーブルだか座敷だからしいが、やっぱりこういうのはカウンターがよろしい。
んでまあ、焼鳥を色々といただくわけですよ。
三角にハツとか。
f:id:neubauten:20140513193141j:plain
キモとか。
f:id:neubauten:20140513194151j:plain
手羽先とか。
f:id:neubauten:20140513201214j:plain
みんなもう、ぶりぶり。んまい。
そうこうしているうちに、一時間ほど遅れてDさん登場。わたくしがInstagramにアップしたキモの写真を見て、かなり焦ったようだ。
Nさんイチ推しの親子丼、これは絶品。
f:id:neubauten:20140513210631j:plain
そんな感じでお腹いっぱい。で、やっと南森町へ。そう、2週間ほど前に行った「シラタキ」再訪である。
ブルゴーニュとかボルドーとか。
f:id:neubauten:20140513215114j:plain
f:id:neubauten:20140513220652j:plain
たいへん美味しゅうございます。またここでもしこたま呑んで。
で結局、終電ですよ。泥酔してフラフラになりながら帰宅。まだ火曜日やっちゅうねん。