野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鯵とルッコラが旬ですよ

二十四節気立夏、七十二候は竹笋生(たけのこしょうず)である。
例によってまた東京へ出張だったので、丸の内オアゾに入っているロンフーダイニングで昼飯に揚州チャーハンとハーフ担々麺のセットを食べた。
f:id:neubauten:20140517115812j:plain
この店は麻婆豆腐とチャーハンが売りだが、麻婆豆腐は以前すでに食べている(なかなか美味かった)。なんとなく担々麺な気分だったのだ。揚州チャーハンにはタケノコが入っている。竹笋生ったって、旬はちょっと過ぎてるかな。
ちなみに担々麺は、ちと微妙だった。さすが麻婆豆腐とチャーハンが売りなだけある。
さて、この10日間ほど、iPhoneのイヤフォンマイクが見当たらない。いったいどこに忘れたのだろう。まったく心当たりがない。などと言っていても始まらない。とりあえず昔iPod用に使っていた古いイヤフォンを引っ張り出してきて使っていたのだが、リモコンがついてないので微妙に不便だ。そして、つい最近カード会社の盗難紛失サポートデスクに少し長めの電話をして感じたのだが、やはりイヤフォンマイクがないと地味に困る。
というわけで新しく購入することにした。買ったとたんに失くしたやつが出てくるんじゃないかと思うのだが、買わなければ出てこないのだからいかんともしがたい。3000円以上支払って、やっと今までと同じ、というのが微妙に納得いかないが、じゃあ何か別のやつを買うかというとそんな気にもならず、Amazonあたりで売ってる激安品は、パチモンだったり何かと問題が多いらしいので、ここはおとなしく純正品を購入することにした。
ヤマダ電機LABI 1なんばで買ったのだが、Apple純正のEarPodsイヤフォンマイクは、携帯電話・スマートフォン売り場にも、アクセサリー売り場にも置いていない。さんざ探し回った挙句に店員に訊いたら、オーディオ用アクセサリー売り場に置いてあった。これもまた微妙に納得いかない。
どうも理不尽なことの多い世の中である。ま、そんな時は軽く一杯やって。ちなみに今週の休肝日は水曜日でした。決して毎日飲んだくれているわけではないということだけ、申し添えておく次第である。