野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「バナナだ」じゃわからんだろ普通

ハードディスクに録画してあった「踊る大捜査線 THE FINAL」を観た。

その前の「THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てないもんだから、いつのまにか青島が警部補で係長になってたり真下が署長になってたり雪乃さんが真下の嫁だったり和久さんが死んでたり(これはむしろ生きてた方がびっくりするけど)して、いやあもう何だかねえ、と思ってしまい、なんだかだんだん「北の国から」みたいになってきたぞ。
劇中で真下の「僕がコーショーカにいた時に」などというセリフがあって、何だその公証課ってのは警察にも公証役場みたいなもんがあるのか、と間抜けなことを考えていたが、そりゃ交渉課だよあんた、ほら「交渉人 真下正義」なんてのがあったでしょう、と気付いたり。
それにしてもアレだね、小栗旬くん演じる鳥飼のセリフが少なくて良かったよね。あれぐらい口数が少ないと大根なのがバレないからね(ああファンの人ごめんなさい)。