野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

重要なのは出塁率だ

TVドラマとか映画とか、まあとにかく池井戸作品の次々と映像化されること。
そんな中でまた、「ルーズヴェルト・ゲーム」がドラマになるのに先がけて文庫化されたり。これも読んでおかないとな、と思っているうちにドラマが始まってしまった。

というような状態で、やっとのことで手をつけたわけですが。
リーマンショック後、業績悪化によりリストラを余儀無くされるメーカーで、存続の危機にさらされる野球部のお話。前監督が辞めて競合他社の野球部に移り、おまけに主力選手まで引き抜いてしまった、てなところから始まる。新しい監督はそれまでとまったく違った考え方で選手を起用し、てあたりで、お、こりゃマネーボールみたいな話か(ていうかパクリ?)と思ったがそうではなかった。
まとにかく踏んだり蹴ったりで理不尽な目に遭う誠実で善良な人々と、邪悪な連中の物語だ。大丈夫、悪いようにはしない。心配しなくていいから。
とわかってても、やっぱり読んでると息苦しくなりますな。その分カタルシスもまた大きいのだけど。都合主義と言われようがなんだろうが、いいんじゃないの面白いから。