野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

問題は尿酸値と心電図

年に一度の健康診断がやってきた。
毎度毎度、前日の午後9時以降は絶食、なんていうのが憂鬱だし検便を忘れないように数日前からずっと検便のことばかり考えていなければならないのがどうにも面白くない。で、午後9時以降メシ食うな、つったってんなもん下手したら帰宅が9時を回るのに無茶いうなや、まあ多少は余裕みて9時ってことよね。などと言いながらそんなのほとんど無視(さすがに朝は絶食してるけど)していたのだが、どういう風の吹き回しか、今回は早めに帰宅し、酒も飲まず午後9時までに食事を終了。ついでに10時半ぐらいに就寝してしまった。
そんな状態で受診したらアナタ、血圧が一発で正常値(125/78)ですよ。たいてい一回目でやけに高い数字が出て、はい深呼吸してー、なんて言われて測りなおして二回目でやっと、うーんちょっと高めかな、ぐらいのところで落ち着くのに。えらいもんですな。
実際のところ、単に前日に飲まなかったせいなのか、今年に入ってから週一回ペースで酒を抜いてるからなのか、毎週の10kmランニングが効いているのか、あるいはそれらすべての複合効果なのか、その辺はよくわからない。
が、少なくとも起床時の体重は、食事を早めに終わらせた方が軽いということがわかった。当たり前だけど。だから、晩飯が遅いと肥る、てのも、まあそりゃそうだよなぁ、と妙に納得した次第である。
というわけで、血圧が正常値だったのを祝って、晩飯に安ワインを思うさま飲みましたとさ。