野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

5月の真夏日

朝の涼しいうちに、と思って朝食前にいつもの10kmランをしたら、ものすごく暑かった。結局は真夏日になったのな。こりゃたまらんわ。
世間で話題の(話題なの?)「進撃の巨人」を13巻まとめて借りているのを、4巻まで一気読みした。んーどうもこの画は好きになれないなあ。でも独特のグロテスクな世界観で、物語としてはなかなか面白い。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

ところで南茨木にM's Kitchenなる店があり、これがなかなかよろしい、とのことなのでT氏に手配をお願いして4名で行ってみた。
造り盛り合わせが、鯛祭りに!
f:id:neubauten:20140601090710j:plain
「ウメロ」なる魚、塩焼きにて。
f:id:neubauten:20140601090731j:plain
見た目もそうだが、イサキっぽい。
魚系がけっこう強い。他にだし巻き玉子とかゲソ天ぷらとか、なぜだか麻婆豆腐なんかも食べてみたが、いずれもわりとしっかりめの味付けで、酒のアテとしてバランスがよろしい。日本酒の種類はあまり多くないが、日本酒3種飲み比べセットというのがある。焼酎はそれなりに種類があるが、今回わたくしはビールばっかり飲んでいた。
我々が帰るころには満席になっていた。なかなか悪くなさそうな店だと思う。