野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

芒種・蟷螂生

特に雨の予報でもなかったので傘を持たずに出たら、昼間に雷を伴う豪雨が。
いやまいったねこりゃ、と思っていたが夕方にはやんで、一安心。いちおう折りたたみ傘は持ち歩いてはいるけども、あんな本格的に降られたらそんなもん役に立たないし。
無事に雨もやんだので、堺東の永吉で飲んだくれてました。ビール飲んで白ワイン(4人でボトル1本)飲んで、ボトルに2/3ほど残っていた黒霧島を飲んで。などとやっていたら日本酒までたどり着けなかったので、蛍烏賊を食べそこねた。残念。でも白エビのから揚げ美味しゅうございました。
さらにF&Mへ。もう何十年も前からあるバーだ。わたくしも何度も来ているが、ちょっと久しぶり。地下にあって携帯の電波が届かない店。突き出し(?)は相変わらずアンチョビのカナッペ(って言っていいんだろうか。一口大に切ったトーストにバターとアンチョビのペーストが塗られている)で。ボウモアを一杯飲んで、さらに昔この店でよく飲んだコロナビールも飲んで。すっかりへろへろ。
帰る方向の同じDさんと一緒に堺筋線に乗って、淡路で起こされた。危ない。一人だったら、久しぶりにそのまま関大前ぐらいまでは行ってしまうところだった。
そんな感じで、まあなんとか12時をまわったぐらいには帰宅できましたよ。そっからちゃんと風呂にも入って歯磨きもして。はい、良くできました。