野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ディディエにすっかりやられたらしいね

金曜日に会社の食堂で、アナゴかき揚げうどん、などというメニューがあったのでつい手を出してしまった。
もしもーし、アナゴどこですかー?と丼のなかで探し回り、やっと見つけたアナゴは何だかもう、とにかく残念な出来だった。そんなもん、会社の食堂なんかでアナゴに対して期待するほうがおかしい。とおっしゃる向きもあり、うむなるほどたしかにそりゃそうだ、とは思うもののやはりどうも納得いかなかったりする。
それをずっと引きずっていたんで、日曜日の昼はそば屋で天ざるだ。微妙に、関係があるんだかないんだかよくわからないままに。いや実は家を出たときにはラーメンを食べに行くつもりだったのだ。ところが肝心の店は「準備中」になっている。仕方がないのでも少し遠出して、おおそういえばあそこにそば屋があったよなーと思い、金曜日の残念なアナゴの一件を思い出して、JR茨木の近所にある「益市」で天ざる。などと、まあいってみれば後付けの理由ですよそんなもん。でもここのそば結構うまいっす。
で、JR茨木界隈まで来てみれば、そういやチャリのタイヤがだいぶ減ってきているので交換せねばならんのだったと思い出し、サイクルベースあさひでタイヤ交換と点検ですよ。一時間ほどかかるってんでイオンモール茨木のスタバでキャラメルフラペチーノなど飲んでから回収して帰ったわけだが、いやはや整備したことによって、それまで運転するとガコガコと耳障りな音を立てていたのがもうすっかり静かになってしまい、そりゃもう快適なこと。
外は陽射しがキツいので、できるだけ日陰の多いルートってことで桜通りあたりを5kmほど走ってぐったり。
そんな感じで夜は摂津富田の焼鳥屋KUSHITAROにて、国乃長ビールの蔵ケルシュをぷしゅっと。
f:id:neubauten:20140616232415j:plain
いやあ美味しゅうございました。