野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大阪来たならやっぱりコナもん

例によって海外より来客があり、晩飯に連れて行った。
アメリカ人1名、スイス人1名を迎え撃つ日本人はこの俺様を含めて2名という精鋭である。店の手配等については同行するS氏に丸投げしているので、飲み食いしてバカ話をするだけの簡単なお仕事だ。
店はなんばCITYにあるピッツェリア、サンタ・アンジェロを予約してもらった。入ったことは無いが前を通りがかったことは何度もある店だ。そういや4年ほど前に系列店のイル・メルカート・アンジェロに行ったことがあるな。
コースを注文してあり、前菜にサラダ、生ハムとグリッシーニ、アランチーニ、そしてプレーンピザ、アンチョビのピザ、カプリチョーザ、さらにパスタ(ボラの卵が入った麺とか言ってた)、リゾット、とどめにデザートピザとかいってピザをティラミス的に仕上げたものが出てきて、あとはエスプレッソ飲んで終了。
なんでもドリンク一杯はサービスだったとかで、最初にプロセッコを一杯飲み、あとは赤をボトルで。アメリカ人はビール派だしスイス人はあんまり酒飲めないんでグラス一杯半ぐらいであとは水飲んでた、てことでワインはほとんどS氏とわたくしで飲んだような次第。サンジョヴェーゼで、最初はちょと微妙かなーと思ったが、だんだんイイ感じになってきた。
ピザはなかなか結構で、美味しゅうございました。パスタもね。もうお腹ぱんぱんになりましたよ。やっぱりコナもんは効くねえ。