野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

指宿どこ行きよったんや

例のドラマの原作シリーズ、「銀行総務特命」に続いて「不祥事」。

新装版 不祥事 (講談社文庫)

新装版 不祥事 (講談社文庫)

やっと花咲舞が登場。しかし今度は前作の主役だった指宿は出てこない。これってシリーズって言っていいの?
いやいいんですよあたしはね。でも部長が何て言うかなあ。
それにしてもアレですか、銀行ってのはそこいら中の部署に「調査役」がいるわけですか。なんだかオーバーヘッドの大きそうな組織だなぁ。
上司を上司とも思わない、歯に衣着せぬ物言いの花咲舞、たしかに痛快です。だけど個人的には、彼女の冴えない上司(花咲さんは上司を上司とも思ってないらしいけど)である相馬調査役ののらりくらりぶりに、なんとも言えない魅力を感じますなぁ。猛々しい正義の味方ってちょっと苦手。こういうショボい感じの大人に、なんだかあたしはシンパシーを感じますです。