野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

道頓堀でトムヤムクン

職場の送別会で、タイ料理屋・クンテープ道頓堀店へ。
実は以前にも一度行ったことがあるのだが、あの時ははトムヤムクンは食べられなかったのが残念。今回は前菜盛り合わせ+一品料理2品+デザート、というコースだったのだが、人数が多いからけっこう色々と食べることができて、トムヤムクンはもちろん、グリーンカレー空芯菜炒め(タイ料理なのになぜ?)も、かきのタイ風お好み焼きもトントロも。けっこう本格的なタイ料理(たぶん辛さは日本人向けに手加減してると思うけど)で、大変美味しゅうございまして、しかもグリーンカレー以外にもマッサマンカレーとかタイ式炒飯とかゴハンものもあれこれ出てくるので、そりゃもうお腹いっぱい。うう苦しい。
んで、その後あの界隈にあるどっかのホテルに併設のバーで飲んでたわけですが。
ボウモアを飲もうと思ったわけですよ。シングルモルトは同量ぐらいの水で割って、氷なしで飲むのが好きで、以前にとあるバーで、「水割り氷なしで」と注文したら、「ジャストウォーターですね」と言ってくれた。おおなるほどそんな便利な言い方があるのかと思い、それ以降はいつも「ジャストウォーターで」と注文してみるのだが、これがまず通じたためしがないときた。なんでやねん。そしてほぼ100パーセントの確率で「ソーダ割りですね」と言われてしまう。わりとちゃんとしたバーでも、そうなる。まーたイキがっちゃって。ぷぷ。とか思われてカッコ悪いだろまったくよ。頼むよほんと。