野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

倉木さんって態度悪いっすね

WOWOWドラマWで「MOZU」のシーズン2が始まった。以前TBSでやっていて大反響を呼んだドラマシリーズらしい。
原作が出ているのは知っていたし、気になってもいた。けれどもなかなか手が回らなくて、そうこうしているうちに先日WOWOWでシーズン1のダイジェスト版をちらっと見てしまった。ちょっとエグそうな話だ。
さてそんな状態で、やっとシリーズ1作め、「百舌の叫ぶ夜」に手を付けた。

なんだかすごい話だ。これまた警察内部での、刑事部と公安部の確執みたいなものがネタになっているのだが、登場人物が揃いも揃ってマージナルというかエクストリームというか、まあ平たく言えば、マトモなヤツは一人もいないぜ、というアレだ。
そんな中でもひときわ異彩を放つトリックスターが、「百舌」ですな。
物語の時系列が無茶苦茶になっていて、読んでいて混乱する。でもこの混乱もどうやら計算されたもののようで、それでくらくらっとなったところに、驚きの事実を明かしながら強烈な一撃を食らわす。いや参りました。さつそく続編を購入しておきました。数日以内に取り掛かる所存でございます。