野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

15時よりオープン

例によって天満で飲んだくれておりました。
大旦那」などというちょっとばかしイカツい名前だが、飲んだくれの要注意人物Nさんが「コストパフォーマンス最高」とお勧めする店である。予約ができないので、早めの時間に行こうってんで16:50に天満の駅におっさん4名が集合し、そのまま店に行ったわけだ。
意外と小ギレイな店だった。で、前評判どおり、安い。酒は基本的にすべて380円。さらにチューハイとハイボールは期間限定で280円。日本酒も辛口から旨口まで10種類ほど揃えていて、これらがすべて380円。まあコップはちょっとばかり小さめだけど、でもいろいろ飲めて嬉しいではないですか。「雨後の月」ってえのが気に入りましたねあたしは。さて生ビール飲んで日本酒飲んで瓶ビール飲んでハイボール飲んで、とグダグダだらだら、気づけばもう4時間近く飲んでいるではないですか、ということでとりあえず撤収。
次に展開したのは、一年近く前に行ったことのある、点六と天満の間ぐらいの住宅街にひっそりと佇むangklung。実は昨年の秋ごろにもう一度トライしたのだけど満席で入れなかった店だ。まあ狭い店だからなかなか難しいのだが、どういうわけかうまいこと席も空いていて、おっさん4人が無事に収納された。
「上品で枯れた味わいのブルゴーニュ」てぇやつを一杯。
f:id:neubauten:20140707223642j:plain
なるほど、上品ざます。
さらに、ちょいとがっしりめのトスカーナもいただきまして。
まあ、今日のところはこれくらいで勘弁しといたるわ。