野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヨガ関係あるんか?

妻が通販でヨガポールを買った。直径約20cm、長さ1mほどの円柱である。
フルートを吹くのに体幹を鍛えるエクササイズをするため、だそうだ。エクササイズと言っても、床の上に置いたポールの上に背中を乗せ、落ちないように寝転がるだけだ(実際にはほかにも手を動かしたり、なんかごちゃごちゃやってるけど)。不安定な体勢で、落ちないようにするというのがポイントなんですな。
何のこっちゃ、と思いながらこのわたくしもやってみたのだが、これが意外と気持ち良い。普段けっこう背中が凝る、というか堅くなりやすいのだけど、これが肩甲骨が開いてストレッチされるのが良いんでしょうな。ただ、指示されるとおりに両手の平を上に向け、手の甲を床に着くぐらいまで下ろすと、右肩に激痛が走る。実はこの半年ほど肩の可動域が狭くなっており、不用意に思いものをひょいと持ち上げたりすると、右肩に痛みを感じる。これがひょっとして世に言う四十肩とか五十肩とかいうやつだろうか。まことに難儀なことである。
ところでこのエクササイズをやると、どういうわけか異常に眠くなる。いったいどうやって寝たのか記憶にない、というのが2日ほど続いている。なんて恐ろしい器具だ、ヨガポール。