野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

丸の内昼メシ事情

今週2度目の東京出張。最近ほぼ週1ペースで東京へ行っていて、多少は慣れてきたけれども、週2回ってのはできればご勘弁願いたい。
しかも丸の内で9時から会議、なんて。
前泊しても良いよ、と言われたが、泊りの用意をしたりするのもまた面倒だ。というわけでがんばって5時に起きて、新大阪6:13発の新幹線に乗って行きましたよ。
で丸の内界隈ってのがまた、昼メシを食べる店がどこもかしこも高いんですな。オアゾとか丸の内センタービルあたりなら、まあまだ1,000円ぐらいで食べられるところもあるが丸の内南口あたりだと、どういうわけか相場がそれより数百円ほど高い感じ。だから最近は、みんなでKITTEの地下にある全国ご当地品フロア、KITTE GRANCHÉで弁当を買ってきて、会議室で食べるようにしている。コーヒーがほしいときは、BURDIGALAでカプチーノをテイクアウトする。普通に外の店に食べに行くのに比べると、お金も時間もかからず、悪くない考えだ。いわゆるホカ弁の相場からすると高めだが、まあ許容範囲だろう。JPタワーのオフィスエリア用のカードキーを提示すると割引もあるし。
でもたまには、丸の内センタービル地下の紅虎か、オアゾのロンフーダイニングで麻婆豆腐が食べたいもんですなあ。