野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

小柳彦九郎の倍返し

曇天なのでいけるかな、と思って午前中の遅い時間に走ってみた。
うむ、けっこうイケる。でもやっぱりしんどいですな、てことで6km少々。かれこれひと月以上も10km走れてないんじゃないか。夏場はあきませんわ。
さてHDDに寝かしておいた映画を一本。ということで妻が強力にプッシュする「ショーシャンクの空に」を観た。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

スティーブン・キング原作で刑務所モノと言えば「グリーン・マイル」だ。映画館に観に行ったなぁなどと思い出しながら。
元銀行家のアンディは、妻とその愛人を殺害した罪で終身刑を宣告され、ショーシャンク刑務所にぶちこまれる。所長の独裁体制と看守の理不尽な暴力が横行する刑務所の中で、知性と教養と経理に関する専門知識と悪知恵をフルに活用して、あれこれ上手いことやる、てな話なわけだが、これがなかなか痛快で面白い。芸は身を助ける、てやつですか。
自身の無実を主張するアンディに対し、銀行家の妻とその愛人を殺害した、てな自慢話をするやつが前の刑務所にいた、と新入りの受刑者が話す。おお何だかこれは落語の「宿屋仇」みたいになってきたぞ、と思ったが、獄中のアンディがすでに出所した色事師の源やんに手を出せるはずもなく。実際にはもっと思わぬ方向に話は展開していくわけで、所長がいろいろと私腹を肥やすための手伝いをしていたアンディであるからこその「倍返しだ!」となるわけですな。
2時間半ほどあってやや長めだが、ダレずに観ることができる面白い映画でございました。