野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなに重いと翔べないな

とうとう夏休みも終わりだ。
前夜に飲んだくれて、起きたのはちょっと遅めの10時前。頭痛い。二日酔いなのか天気が悪いせいか。どっちでも良いが、結局は終日家にこもって暮らした。
夕食はいつもより早めに、ついでに今日ぐらいは酒も抜いて。HDDにたまった映画から、「黄金を抱いて翔べ」を観た。

黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]

黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]

この原作、だいぶ前に読んだなぁと思いながら。冒頭いきなり北朝鮮工作員が暴れていて、はてこんな話だったっけ?実は細かい内容はあんまりよく覚えていない。とりあえず銀行から金塊を盗み出す話だったのと、場所が吹田だったのは覚えている。けど、北朝鮮が出てきたり、チンピラとの確執で話がややこしくなったり、てなことは記憶にない。まあ原作とはだいぶ違うのだろう。原作の細かい内容は忘れてしまっているけれども、面白すぎて思わず読みふけってしまったというようなものではなかったことは覚えている。面白くなかったとは言わないが、ちょっとダレていたような。一方でこの映画の方は、かなり良くできていると思う。「んなアホな」と突っ込みたくなるところも多いが、とにかくスリリングで、テンポも良く、笑わせるところも結構あるし。たぶんまだブックオフには売ってないはずなので、そのうちまた原作も読み直してみたい。また違う感想を持つかもしれない。