野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本日はグリーンカレーをいただきました

特に曜日は決めていないけど、今週の休肝日。昨年は月に1回だったけど、今年はだいたい週に1回。がんばってるじゃないか。
夜に飲まないというのは、なんとなく味気ないものだが、たまにはこんなのもあって良い。思うさま飲んだくれるのは楽しいが、その引き換えにお金と時間と健康と社会的信用を少しずつ毀損している。では飲まなければこれらの「持ち点」が増えるのかというと、別にそういうわけではない。せいぜい「減らない」というだけのことだ。それでも、週に1回ぐらいは素面でいるというのは、なかなか悪くない。
飲まないと、不思議に時間に余裕ができる(たぶん酔っ払って寝てしまうことが無いからだと思うけど)。半年ほど寝かしたNHKの「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」を観た。シーズン4の<20世紀の音楽>1回めだ。
なんとなく名前だけ聞いたことのあった「十二音技法」、なるほどそういうことですか、と感心した。感心はしたが、わざわざ聴きたいとはあまり思わなかったな。そういえば、少し前に買ったグールドの激安ボックスセットの10枚めはベルク、ヴェーベルンシェーンベルクの作品集だった。あれも一回聴いて「何じゃこりゃ」と思ってそのまま放置しているなあ。さて2回めは、いつ観られるやら。