野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そのタイトルはいろいろ不具合が

夏はやっぱりパットメセニーだな。
いや、なんとなく。あの独特の、ふわふわした音って、真夏の炎天下で聴くのこそふさわしい気がして。
タワレコで新作の"Kin(←→)"が安くなっていたので、久しぶりにパットメセニーに手を出してみた。

KIN(←→)

KIN(←→)

正確には、Pat Metheny Unity Groupで、Pat Metheny Groupから、アントニオ・サンチェス以外を総替えか!実はすでに一昨年の"UNITY BAND"の時からこのメンバーだ。そうかライル・メイズはいないのかぁ。
けっこうサックスも入ってたりして、なんだか「ジャズ」っぽくなってる。過去にもそういう作品はあったみたいだが、パット・メセニーのイメージとはちょっと違っていてなんだか新鮮だ。それでも出てくるフレーズや、全体の雰囲気はやっぱりパット・メセニー。アルバムジャケットのアートワークも、相変わらずごちゃごちゃした感じで、でもこれがまた、それらしくて良い。
来日公演もあるらしい。これは要チェックかもしれませんよ。