野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝カツってこういうことだろ

金曜日の朝から東京で会議、てことで大井町で前泊しておりました。
ヴィアインホテル今回初めて泊まったけど、なかなかよござんす。もうちょっと安ければなあ、と思うけど。
さて、朝食の付かないプランだったので、どこぞで朝食を摂らねばならない。ホテルの近所には、24時間営業だったり早朝から営業していたりする飲食店も散見され、まあそのあたりのどこかでいけるかな、と思っていた。「朝ラーメン」をやっている店があったのでそこを第一候補に考えていたのだが、朝8時からの営業ということで、まだ開いてないじゃないですか。しゃーない、では「日高屋」なる24時間営業の中華屋、とも思ったが、さっきまでラーメン食べようと思っていたクセに、ディスプレイの青椒肉絲を見たら、なんとなくそんな気分でなくなってしまった。
そうなるとあとは富士そばだ。天ぷらそばでも食べるか、あんまり美味いもんじゃなかったような気がするけど。と思いながら店に入ったら、ふと魔がさして、なぜかカツ丼。
f:id:neubauten:20140830113755j:plain
何やら天ぷらを揚げていたので、とんかつも揚げてくれるのだろうと勝手に思い込んでいたのだが、これは大失敗だった。
カツ丼、一言でいうと、不味いです。たぶん昨日揚げた残りのとんかつ使っとります。肉ばさばさ、でちょっと臭い。店内に延々流れるBGMの演歌とあいまって、何ともいえずうらぶれた気分で一日をスタートすることになった。
そのあと浜松町へ移動し、とあるスターバックスに入ってカプチーノを飲みながらメールの処理と会議の準備をしていたのだが、これがまた、ちょっと牛乳が古い感じの味がして。スタバでカプチーノを飲むと、たまにこうやってハズす時があるのよな。もうね、何だか知らないけど「そういう日」なんだな、と思ってあきらめることにしましたよ。毎月29日は肉の日だしね。