野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

世界は一枚で変わる?

オンラインで予約注文したiPad Air 2が届いた。
注文したのが11/3、届いたのが11/15。2週間弱といったところか。まあこんなもんかな。
まずは、開封の儀。ずいぶん軽くなったなーという印象だ。今まで使っていたのがiPad 2なので、余計にそう感じる。そしてSIMの装着。オンラインで購入したので自分でやらないといけない。といってもまあそんなものすごい技術を要するような作業でもないのだけど。
で、MacBookにつないでアクティベーションして、iPad 2のバックアップからデータと各種設定をコピーするのに小一時間ほど。これで使えるようになった。最近はもう、iPad 2の動作の鈍重さにほとほと嫌気がさしていたものだが、やはり最新機種だけあって、実に快適に動作する(当たり前だけど)。
そして何よりも、やはりRetinaディスプレイは美しい。とにかくテキストがクリアでとても見やすい。ディスプレイの色味は、ちょっと派手めになったかな、という気がするが、特に気になるほどではない。
あと、TouchIDはすでにiPhoneで使っているのだが、これはいったん使いはじめると、もう戻れない。普通にパスワードを入力するのが面倒になる。だから、ついに今回iPadでTouchIDが採用されたというのは朗報で、これもまたiPad 2からiPad Air 2に乗り換えようと思った大きな動機のひとつでもある。
SmartCoverを調達するのを忘れていたので、とりあえずiPad 2用を無理やり装着してみたが、やはりこれではだめですな。カバーを閉じてもスリープせず、ホコリよけぐらいの意味しかない。でもこうしてみると、iPad 2比でけっこうサイズが小さくなっているのがよくわかる。
他のiOSデバイス(私用iPhoneと仕事用iPad)はまだiOS7のままなので、iOS8で加えられた微妙な変更に、ちょっと戸惑う。そろそろアップデートしたほうが良いのだろうけど、iOS 8.1になってもiPhone 5sでの動作にはまだまだ不具合が残っているという話を聞くので、なかなか踏み切れないでいる。もう一回ぐらいアップデートを待とうと思う。