野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

はてなしっかりせんか

iPad Air 2を導入したことだし、しばらく保留していたiPhoneiOS 8へのアップデートを決行することにした。
バージョンも8.1.1まで上がったことだし、さすがにそんな致命的な不具合はもう無いだろう、という判断だ。
で実際にアップデートしてみたところ、特に大きな問題はなさそうだ。iPhotoiOS 8からサポートされなくなったようだが、まあそもそも「写真」アプリとどう使い分ければ良いのかよく分からないアプリだったから、それはそれでよろしかろうと思う。けっこうサイズもデカいので、とっとと削除した。
写真アプリで検索ができるようになったのは、かなり便利だと思う。ただし今のところ、写真に埋め込まれた位置情報をもとに、地名で検索するぐらいしかできないが。小まめにタグやキーワードを設定するようにすると便利に使えるだろうな。
それより問題は、はてなブログのアプリだ。iOS 8に固有の問題なのかどうかはわからないが、編集がまともにできない。ランドスケープモードだと、テキストが表示されないし入力もできない。ポートレートモードなら大丈夫だけど。fotolifeへの写真アップロードもできないし。はっきり言ってかなり出来が悪い。以前のバージョンはもうちょっとちゃんと動作していたのに(保存時にエラーになったり下書きが削除できなかったりという問題はあったけど)。おまけにブラウザ経由での編集も、何かと不具合が多い。もうちょっと何とかならないものだろうか。
次はいよいよMac OSYosemiteにアップデートする番だが、ちょっと気力が尽きたので、あと2週間ほど寝かせてからにする。