野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちょっと雨降らせ過ぎちゃうんか

録画してあった「ストロベリーナイト」を観た。
一昨年、出張時の飛行機の中で観たけど、まともな画面で観たのはこれが初めてだ。
前にも書いたとおり、タイトルは「ストロベリーナイト」だが内容は「インビジブルレイン」だ。なんでそんなややこしい事するかね。ひょっとしてアレか、「ストロベリーナイト」ならTVドラマでそれなりの知名度もあるし、とかいう姑息なことを考えていたりするのだろうか。
まあそれはそれとして、ちゃんと観たらけっこう面白かったな。井岡役が生瀬勝久、ってのはそもそも原作者の誉田哲也さんが生瀬さんをイメージして書いてるんだから、そりゃもちろんハマり役な訳ですよ。
それより驚いたのは菊田だな。そう、西島秀俊くんですよ。この映画の公開が2013年。TVドラマの「MOZU」シリーズは2014年。「ストロベリーナイト」における比較的サワヤカな感じの菊田と、翌年の「MOZU」でのやさぐれた倉木とのギャップがもう、なんとも。これもアレか、徹底した役作りの結果、ってやつか。いやまぁ、よう知らんけど。