野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

かもめはかもめ

先日タワレコにまんまと乗せられて購入したチック・コリア。もう一枚は"Return To Forever"。

いわゆる「カモメのジャケット」で有名なやつね。チック・コリアの名盤といえば、まずこれを挙げる人は多いんじゃないかな。だけど不覚にも、このアルバムもちゃんと聴いたことがなかったのよねー。"Crystal Silence"と"La Fiesta"はスタン・ゲッツのカバーで聴いてたけど。
そうか、スタンリー・クラークかぁ。このタイトル曲のベース、カッコええよなあ。
全体には開放的な感じで、でも能天気に明るいわけじゃなくラテン風味のなかにもどっか翳があって。いわゆる「フュージョン」ってなんかチャラいだけのイメージがあるのだけど、これはそういうのとは違うのよね。なるほど名盤ですよ。