野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダブルうどんとトリプルクロスカウンター

あしたのジョー」7巻を読んだ。
あしたのジョー(7)

あしたのジョー(7)

 
ついに、ジョーの必殺技クロスカウンターを攻略したというウルフ金串と対戦する。クロスカウンターにはクロスカウンター。ダブルクロスカウンターをくらってもはやこれまで、と思ったらさらにクロスカウンターで、トリプルクロスカウンターて。んなアホな。でもそれで、気の毒なウルフ金串はアゴの骨を複雑骨折で引退してしまう。
マンモス西が夜中にうどん食って減量に失敗している一方では力石は3階級ダウンという常識はずれの減量でジョーのいるバンタム級へ降りてくる。痩せさらばえてフラフラになりながらもベテランのバンタム級選手にKO勝ちする。
いや、それは良いんだけどもさ、パンチの威力が普通のクロスカウンターで4倍、ダブルクロスカウンターで8倍、トリプルとなると12倍、っていったいどういう理屈?ベクトルの足し算だろこれ。普通のクロスカウンター4倍ってのはまあなんとか認めるとしても(ほんとはこれもイマイチ納得いかないけど)、ダブルでもたかだか普通と同じ4倍のまま、下手したら双方の勢いがほぼキャンセルされてチャラになるわけで、それはトリプルになっても同じことでは?
てなことを言うのはまあ、野暮ってもんだけどね…