野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Quick & Dirtyとは言わないけど

昨年の夏ぐらいから、iPhoneで写真を撮ると、画面内にシミ状の薄い黒点が写り込む。
一面の青空、なんていう風景写真を撮るとそこに黒点が写っていたりするので、どうにもあんまり気分がよろしくない。先日、黒点がさらに増えていることに気づいた。真っ白な紙とか壁とかを撮影するとよくわかる。こんな感じだ。
f:id:neubauten:20150127090433j:plain
調べてみたところ、カメラモジュール内にホコリ等が入り込むことによって発生する現象で、iPhone 5の時はよくあったらしい。5sでは発生しないのかというと、やはり時々あるようで。さすがにちょっと気になるので、Appleのサポートに問い合わせてみたところ、修理交換の対象になるとのこと。んで、正規サービスプロバイダーであるところのクイックガレージへ持ち込み、修理してもらおうと、とある土曜日の夕方に行ったら、営業終了の21時までにはまだかなりあるにもかかわらず、「本日の受付は終了しました」と… 交換用の端末が無くなってしまったのだな。どんだけトラブル多いねんiPhone。10時半オープンだが、9:45から整理券を配っているらしい。やれやれ。
さてそんな経緯があって、あらためて出直したわけだ。実は日曜日はシステムのメインテナンスだとかで、通常より早めに受付を終了するとのことだが、さすがに整理券をもらってまでは、ということで10:40ぐらいにクイックガレージへ行ってみたら、すでに受付に20人近い行列が。げんなりしながら並んで待っていると、わたくしより10分ほど後、人数にして数名程度後に来た人は「申し訳ありません本日の受付は…」ってマジかおい!開店して30分も経ってないぞ。いやー危ないところだった。
さて、ほどなくしてわたくしの受付の順番が来て、症状を話したところ、それでは3時から3時半の間に来てください、と。さささ3時ですか!?いま11時ですよあなた!いやまあすげー混んでるってのは見りゃわかりますけどね。はいはいわかりましたよ3時ね。いや、ちょっといったん家に帰って用事をしてからまた来るんで、3時半は無理です最悪何時までに来れば良いですか?4時。ああ4時ですかはいわかりましたじゃあ4時までに来ます。
てな感じでいったん帰宅し、午後3時半を少しばかり回ったところであらためてクイックガレージへ。
数分ほど待った後、カウンターへ呼び出される。症状を説明して、液晶画面に映るカメラのファインダー画像に黒点が見えることを確認してもらう。それではちょっとカメラモジュールを清掃または交換してみましょう、てんでバックヤードにしばし引っ込む。で、カメラ交換しましたこれでどうでしょう、と持ってきたiPhone、これタッチパネルが反応しませんぜ。
あれ、反応しなくなりましたかこりゃもう本体交換ですね、とめでたくiPhoneは新品になったわけだが、修理伝票には「タッチパネル反応せず」などと書いてあって、おいそりゃ違うだろ。まあこちらはどっちでも良いけどさ。カメラはちゃんと直ったし。
帰宅後にバックアップからデータをリストアし、これで復活。TouchIDの再設定は必要だったり、各種アプリでパスワードを忘れてしまっているものがいくつかあるのを再設定しなければならないが、まあそれくらいは致し方なかろう。ホームボタンのストロークが、以前より少しばかり浅くなった気がするが、まあこれも個体差だろうな。
それより、JanetterでTwitterを見ようとすると「Twitterのリソース使用制限に達しました」というエラーになってしまうのは関係あるんだか無いんだか。