野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

俺様のジンクス

今週は、海外出張の予定だったのですよ本当は。
27日に出発して、行き先はアメリカのニュージャージー
ところが。
すでにみなさんご案内のとおり、すでに26日ごろから、「1/27未明から午後にかけて、米国北東部を史上最大級の暴風雪が直撃する見込み。不要不急の外出は控えるように」てなことになっていたわけですね。
でわたくしの搭乗予定だったのが、午後に成田を出て、現地時間の15時頃にJFKに到着するANAのフライト。26日の昼の時点で、27日に当該地域を発着する米国系エアライン(UAとかデルタとか)のフライトはすべて欠航が決まっていた。JALも欠航とのこと。ではANAは?とウェブサイトで運行状況(予定)を調べると、午前の便も午後の便も、予定通り運行の予定、となっている。どうするよこれ、と思いながら帰宅後も何度かチェックしていると、午前の便は夜遅くなってから欠航が決まった。でも午後の便は予定通り。うーむ、とひとしきり唸り、現地とも電話で話をし、状況アップデートをしてから寝た。
さて、朝起きてしばらくしてからANAのウェブサイトをチェックすると、やっと午後の便も欠航、と決まったようだ。まあそうだよなぁ。こういうときはあまり無理をするべきではない。
午前9時半を回ったところで、営業を開始した旅行代理店から連絡が入った。欠航になりましたね。ええそうですね。でどうすれば?ということで航空会社に代替便の状況について問い合わせてもらった。代替便は出るが、飛ぶのは早くとも二日後、とのこと。すぐに手配しますか?と問われたがしばしお待ちを、といってまた現地の駐在員に電話する。さすがに2日も遅れたんじゃあねぇ。そもそもミーティングの相手だってオフィスに来るための飛行機(アメリカの国内線ね)が飛ばないんじゃいかんともしがたい。とりあえず、仕切り直しましょう、ということに決まった。で現地のホテル宿泊と移動のためのリモの予約もキャンセルしてもらい。こちらもフライトはキャンセル、代替便の予約もいりませんと旅行代理店に連絡した。ふう。
いやあ参りましたよ。でもまあ、空港まで行って欠航しますごめんちゃい、とか言われるより5万倍ぐらいはマシかなあ。
てなわけで、いろんな段取りが狂いまくりだけども今週は予定を変更して、日本で過ごします。
しかしまあなんですな、実はわたくし過去にも2回、1月に海外出張を予定しながら、諸般の事情(悪天候じゃないですよ)により直前にキャンセルとなったことがある。これで3回目だ。今後は、1月には海外出張の予定は入れないようにしよう。