野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

脂身上等

妻の知り合いのご主人が、天満橋あたりでイタリアンバールをやっておられるそうで。ちょいと行ってみるかということになった。

Vino Bar Dueという店だ。地下鉄谷町線天満橋谷町四丁目の間ぐらい。いずれの駅からも徒歩5〜6分といったところか。オフィス街をはずれて住宅街に入ったぐらいのところにある。
テーブル2つと、4人が座れるカウンター。小ぢんまりした、でも小綺麗な店だ。バールというより、小さなトラットリアという感じ。
とりあえずコースを注文して、泡を一杯。
最初にブリのカルパッチョのサラダ。イチゴが添えられていて、これが意外と合うのでびっくり。そして根菜のミネストローネ。これがしみじみ美味い。ワインは白で。
パスタは、ホタルイカと菜の花。季節ですなあ。

f:id:neubauten:20150209002643j:plain

で、ポトフ。

f:id:neubauten:20150209002706j:plain

脂身が美味いのだ!もちろん赤ワインで。ちなみに、グラスワインを注文すると、惜しげもなく色んな種類をぼんぼん開けてくれる。だいたい1日に20種類ぐらい開けるんだとか。大丈夫かいな…
さらにアランチーニが。
f:id:neubauten:20150209003153j:plain
下にあるのはウズラのソース、だそうで、これがまた濃厚でワインがススム君なのだな。てことで2杯目のモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。
で、最後にドルチェなわけだが、チーズもありますよと言われたら、つい。もちろんワインをもう一杯。
てことで、いやあすっかりお腹いっぱいざます。ごちそうさまでした!
ええ店でした。また行きたい。