野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゲルマン人にサカナを食わせる

ドイツよりの客人を食事にお連れしておりました。
風月あたりのお好み焼きでも行ってお茶を濁そう、と思っていたのに前日の晩メシ担当の人が、まさにその風月へ行ってしまった。
こういうのは後になるほど不利だ。くっそー先を越された、と思いながら一転して高級路線で、鮨屋へ行くことにした。言っとくが回ってないところだぜ。ま、自分が行きたかったから、という話もあるが。
以前さる人に連れて行ってもらったことのある店だ。はっきり申し上げて、かなり美味い。堺東の誇る名店と言ってよろしかろう。その分お勘定のほうも相当のものだが、まあ致し方ない。ドイツ人にもお気に召していただけたようで、何よりである。タラの白子を炙ったやつは残念ながらお口に合わなかったようだが。
ところで、翌土曜日の午前中に緊急案件のため召集されてしまった。だから金曜日だからといってあまり深酒もできない。方違えもせず、大人しく帰宅したのは、そんな事情である。
土曜日はがっつり飲んでやるぜ、覚えとけよこの野郎。